Skip to content

AKY-958N 断線したカメラケーブルを修理した

Last updated on 2022年6月23日

この間田舎に行ったときの録画を見ようとしたら、

DVPlayer
DVPlayer

フロントが映っていませんでした。

録画ファイル
録画ファイル

フロントは全部空、

道中、全く録画されていませんでした。

その日以降も同じく空ファイルです。

しかもリヤも映らずドラレコが動いていない時間帯もあったりして、、、

スマホを WiFi でつなげてみると確かに映っていない。

というか、ハンドルを切ると電源が落ちたりします。

どこかで断線しているようです。

さらにショートもしているのでしょう、

ドラレコが動かないのはショートが原因と思われます。

トラブルシューティングを開始して、

・本体側のフロントカメラのコネクタを外すと電源は落ちない。

・リヤカメラをフロントにつなげたら映る。

ことが判明。

さらに、フロントカメラは延長ケーブルが途中に入っていて、

・バイクのフロントに近い方のコネクタを外すと電源は落ちない。

ことから、フロントカメラから延長ケーブルの手前までのどこかが異常のようです。

フロントカメラを外したら、

途中のケーブルが押しつぶされていました(写真撮らなかった)。

フロントカメラ
フロントカメラ

つぶれた場所を切って半田付けしたら治りました。

ケーブルが押しつぶされた原因はわかりませんが、

その前の週に行ったバイク講習でかなり傾けて走ったので、

そのときに挟まれたのかもしれません。

ちなみに、ケーブルの中は信号線 2本をシールドしてありました。

関連記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA