Skip to content

ヘルメットのあご紐をワンタッチクリップへ換装

Last updated on 2023年2月18日

あご紐が~

Z-7あご紐

ショウエイ Z-7、

あご紐がグローブのベロクロにひっついて、

知らずに引っ張ったら糸がほどけてしまいました。。。

ヘルメット 3個持ちなのに、

いつもこればかりかぶっているので、

酷使し過ぎのせいですね。

おかげでホックがはまらなくなり、

そのうち取れそう、、、

キジマ ワンタッチクリップ

ワンタッチクリップに換装です。

Z-7 のあご紐は 25mm幅、

キジマの Lサイズが対応しているのを発見、

ジャストフィットでした。

他社だと 20mm までですね。

構造はいたってシンプル、

キジマ ワンタッチクリップ(本体)

パッケージの裏の説明を読みながら、

キジマ ワンタッチクリップ(箱裏)

受け口を、

取付(受け口)

Dリング側に着けて、

あご紐は、

Z-7あご紐切断

ほつれた部分をハサミで切断、

切り口をライターで炙って溶かします。

ここでアイデア小物、

っていうほどたいしたものではありませんが、

バンドループ

腕時計用のバンドループ、

取付(差込み)

余ったあご紐をまとめます。

これを先に通してから、

取付(差込み2)

あご紐を通します。

通してみたら 26mm はブカブカ、

24mm に交換というひと手間がありましたが、

取付(完成)

ともあれ完成。

~~~

さてかぶると、、、

まあまあいい感じ・・・と思ったら、

イヤイヤ、

あごを引いたら、

金具がノドボトケにつっかえてウェと、、、

きつく締めればつっかえなくなりますが、

息が苦しい。

常用は厳しいかも、

いいアイデアだと思ったのに、、、

そもそも安全性は落ちるし、

喉元の金具も不安だし、

Dリングは別に不便ではないので、

SHOEI 修理価格目安表

やっぱり修理に出そうかな。。。

Dリング切らなくてよかった。

あと切り取った部分は捨てずに保管しないと、、、

関連記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA