Skip to content

9年ぶりの人間ドックで糖尿病の宣告

Last updated on 2022年2月25日

(過去の記事を再掲載しています)

9年ぶりの人間ドック

2018年11月に人間ドックを受けました。前回受けたのが2010年1月なので約9年ぶりです。

この9年ぶりという時点ですでにアウトですが、、、

それまでは毎年受けていたのに、何故行かなくなったかというと、前回の人間ドックですでに毎年高血圧ぎみでしたが、とのときに降圧剤の投薬を開始されそうになったからで、一度薬を使ったら一生抜けられなくなると思い、それ以来避けていたからなんです。

家系的に高血圧なんですが、自分も親もそれで不具合が出たことはありません。寝つきが悪いことくらいです。

それが、前回の人間ドックでは特に問診もなく、あたかも当たり前のように薬といわれて、そのクリニックに行くのはやめました。ちょうどその時期、高血圧の条件が緩和(?)されて高血圧患者を増産するキャンペーンだったんですね。

お医者さんごとには信頼できる先生もいますが、医療産業全体はあまり信用していないので、もともと病気で病院に行くことはありません。ですが、最近は自分でも知恵がついて、病院じゃないとできない検査のデータを取るためとか、ほどほどに利用できるようになりました。データは嘘をつかないので。

そうして時が過ぎて、最近運動能力の低下と身体の不調を感じるようになりました。

  • 50m走れない。500m歩けない。
  • 階段を一段おきで昇れない。
  • 腹筋で上体を起こせない。
  • 肩、ひじ、ひざが痛い。
  • 足がつる。

などなど...以前はなかった症状が出てきてやばいと感じてきました。一度データを取っておこうと思ったのが人間ドックを受けたきっかけです。

やはりデータはうそをつかない

2018年の人間ドックではメタボ、高血圧、高血糖、高脂質のすべてが標準範囲を超えていました。2010年と比較してみます。

項目2010年
1月8日
(46歳)
2018年
11月28日
(55歳)
標準値
体重93.1kg91.7kg51~67kg
BMI34.433.918.5~25
体脂肪率(データ
なし)
34.7≦24.9
腹囲99.5cm105.0cm<85cm
血圧125/95144/9090~129/≦84
肺活量4,1603,810 
肺年齢39歳55歳肺年齢.net
血糖値112.0114.0
(再検査:
126.0)
70~109
中性脂肪119.0206.050~149

9年前より体重は減っているのに腹囲が増えているのは、それだけ筋肉が減って脂肪が増えたということです。中性脂肪は倍増です。

肺機能は以前は自慢だったのが年相応になっていました。肥満を支えられなくなってすぐに息切れするわけです。

前回もいいところは何もないのですが、それでも身体が不具合を押さえ込んでいる実感を持っていました。 ようは、昔は肥満でも固太りだったのが、今はただの不健康なデブになったということです。

こうなると、前回は無視した血糖値も気になります。以前は、症状を抑えていたのが、今は衰えて最近の症状につながったと考えられます。

紹介状を持って総合病院へ。糖尿病の宣告。

人間ドックの結果と一緒に紹介状が送られてきました。病院の指定はなく、どこでも予約を取るようにと書いてあります。

人を薬漬けにしようとしたクリニックではなく、糖尿病の専門科のある総合病院に行ってきました。その日は採血だけで、本日また行って再検査の結果を受け取りました。

ちなみに、人間ドックも前回と違うクリニックで受けました。

再検査の結果は、血糖値が126mg/dlでこれは糖尿病の範囲にヒットします。ただ、糖尿病を宣告されたわけではなく、、、

先生から言われたのは、「この数値だと糖尿病と診断してもおかしくない。かめ吉さん、いいですか。このままほおっておいたら早晩身体のあちこちに症状が出て、まず目が見えなくなって、つぎに足を切断して、何年も苦痛に悩まされて不自由な生活が続いたあげくに苦しんで死にますよ。それがイヤなら、強い意志と覚悟で、いつも空腹を感じるくらいにカロリーを減らしてすぐに体重を落としなさい。」というアドバイスでした。

つまり改善は可能だということ。。。まず努力しなさい、そういうことなのね。

アクションプラン、四の五の言わずにとにかく痩せるしかない

こうなったら痩せるしかありません。 言われる前からわかっていたことですがスイッチが入りませんでした。これでスイッチが入りました。

一度スイッチが入ると集中するタイプです。

今まで斜めに見ていたダイエットという言葉を正面に据えて、情報収集と計画作り始めました。

家族から、9年もさぼっていたのをこっぴどく叱られました。

ダイエット – 振り返り

ダイエット – アクション

ダイエット – 記録

 

One Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA