Skip to content

(2019/07/03)6か月間の成果

Last updated on 2022年2月25日

2018年11月に人間ドックを受けて、12月に再検査、2019年1月の問診で糖尿病の入り口と言われて、本格的に減量を開始しました。それから半年経った記録をまとめておきます。

6か月で20kg減量

ビフォーアフターです。

2018年11月の人間ドック:

  • 体重 91.7kg
  • BMI 33.9

2019年7月2日:

  • 体重 71.8kg
  • BMI 26.5

約20kg減量しました。

2か月会っていない人からは、「痩せたね」と言われました。

これが半年も会っていないと、驚かれます。仲がいい人からは「何か病気をしたのか?」と聞かれましたが、ただの知り合い人は聞いてはいけないと思っているような表情をしました。

冗談で胃を半分切ったといったら本気にされました。

冗談だといってもそのまま信じているようです。

体脂肪率は、2018年11月で 34.7 でした。これって、身体の 1/3 が脂身ということだと思うとすごいことです。

今がどうなのか今度ジムに行ったときに測ってみます。

腹囲は 105cm ありました。この間 15cm ほどベルトを切ったので、今は 90cm くらいだと思います。

ただ、腹囲は測りづらいですね。測るたびに 10cm はずれます。

以前ホックがしまらなかったパンツを今は履けるようになりました。また、ボタンを留められなくなっていたスーツも着れるようになりました。

ほぼ毎日体重計に乗っていました。朝と晩で 1kg 以上違うので、基本的に朝の体重を記録しています。

2018年11月末
(人間ドック受診時)
91.7kg 
2018年12月末
(血糖値再検査時)
89.6kg-2.1kg
2019年1月末
(消化器再検査時)
85.6kg-6.1kg
2019年2月末82.9kg-8.8kg
2019年3月末80.0kg-11.7kg
2019年4月末78.9kg-12.8kg
2019年5月末74.9kg-16.8kg
2019年6月末72.5kg-19.2kg
2019年7月2日
(昨日)
71.8kg-19.9kg

ばらつきはありますが、10日で1kgくらいの割合で減りました。

リバウンドはほとんどありませんでしたが、これまで2回体重が増えました。

1回は昨年の12月末に忘年会でたらふく食べて飲んだ時で、もう1回は4月に外食のコース料理と妻の実家のおもてなしを連続で食べた時です。

これまで基本的に自炊で、米は茶碗に3分の1とおかずは普通に1人前かそれより多めに食べていました。

運動は、1日8千歩を目標にとにかく毎日体を動かして、ジムとテニスを週1回ずつを続けました。

歩数の方は、実際には毎日とはいかず、達成できたのはだいたい3分の1の日数です。

ただ、歩くときは 10km から 15km くらい歩くので、距離でいくと2分の1でしょうか。

間食は抑えていません。ソフトサラダとチョコレートは好物でほど毎日食べています。

ソフトドリンクも本数は減っていませんが、カロリーゼロしか飲まないようにしました。この効果が大きいです。

今回のダイエットで気づいたのですが、寝ている間の体重の減りが大きいです。寝れば寝るほど体重が減ります。

4時間しか寝ないと 300g しか減りませんが、10時間以上寝ると 1kg 以上 2kg 近く減ります。

食事を抜いて寝るのが一番痩せます。

ですが、この方法は骨と筋肉が弱るらしいので止めました。

夜、お腹がすいたときはピーナッツを食べることにしました。

それと、外を出歩いていたら日に焼けました。かなり黒いです。

ダイエット – 振り返り

ダイエット – アクション

ダイエット – 記録

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA