Skip to content

ヘルメット3個目、ショウエイZ-7

Last updated on 2022年2月25日

6月のライディングスクール参加のときに買った TOUR-CROSS 3、

これをツーリング用にして、

普段用のフルフェイスとして、

MOMO Design の HORNET を買ったのですが、

この間の Z400/Ninja400 の試乗でかぶったら、

頭の形が合わず激痛。

試乗どころではありませんでした。

やっぱり日本人には日本製ということで、

SHOEI Z-7 INCISION
SHOEI Z-7 INCISION

ショウエイの Z-7 を買い増ししました。

これで 3個目。

まだバイクもないのに、、、

ヘルメットだけでいくら使ったか、

散財を減らすために中古にしました。

って、もうそんなレベルじゃないのですが。。。

外装はすごく綺麗、

派手めのグラフィックも好みです。

メガネもかけられるしヘッドセットもはまりました。

Z-7 内装
Z-7 内装

しかし内装はそれなりに使用感がありますね~

それに匂いが、、、

思い出すのは、高校の体育の授業。

年を重ねて熟成された、いくつもの香りを重層的にまとった、あの、

剣道のお面。かぶるたびに意識が遠のくほどの感動に酔いしれたものです。。。

あれに比べれば何でもないのですが、

だからといって我慢する理由はないので、

素直に内装を交換することにしました。

ところが!

ショウエイのオンラインショップで内装セットも単品も売り切れ。

多分もう作らない?

急ぎモードでショップを探しまくって、

在庫をゲットしました。

Z-7 内装パーツ
Z-7 内装パーツ

元の内装をはがして、

そこにファブリーズをたっぷり、

帽体に溜まるくらいかけて、

1時間浸してから丸1日乾かして、

かなり改善できました。

新しい内装を着けると、

Z-7 装着
Z-7 装着

いい感じです。

所有ヘルメット
所有ヘルメット

比べてみるとやっぱり Z-7 は小さいし、

それに圧倒的に軽い!

普段使いは Z-7 に決定です。

すると MOMO は練習試合(試乗) 1回で引退か、、、?

せっかく海外通販で買ったのに、

カッコいいのにな~

関連記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA